禁煙旋風、NYでも吹き荒れる

by • February 8, 2011 • NY TipsComments (0)1256

NYで吹き荒れているのは、雪だけではありません!

日本でも何かと話題の禁煙。神奈川県では、公共の場での禁煙が法制化されたんですよね。前の会社の同僚から教わって、「へー」と思った次第です。喫煙者だったら絶対引っ越しちゃうなー、なんて考えてたんですが。NYでもついに、煙全面禁止措置 が講じられたのですよ!

NY市議会は2月2日、公共での禁煙法案を36対12で可決しました。1700ヵ所におよぶ公園をはじめ、ビーチ、遊歩道、マリーナ、そしてタイムズ・スクエアにある広場などなどで、喫煙不可となります。罰金は100ドル以下とな。法案通過を受け、ブルームバーグ市長が署名してから90日間以内に、施行されるんですよ~。市長の署名は、20日以内となる見通しです。

↓タイムズ・スクエアをはじめ、あらゆる広場でも禁止。

My Big Apple

へえぇぇぇ、NYに公園って1700ヵ所もあるんだーー、と変なところで感心したのは、私だけではないでしょう。Anyway、NYでは2003年3月 から禁煙法が施行されてますが、一段と強化したかたちです。ブルームバーグさん、嫌煙家冥利に尽きるでしょうな。

懲罰的な側面を禁じえないながら、法案を提出したゲイル・ブリューワー市議会議員いわく、目的は「喫煙者に対する禁煙の支援」だそうな。警察官に法を遵守するよう申し渡し、禁煙を徹底させる意図もないそうです。まー、それでもユニオン・スクエアにある公園に入場禁止時間にわたろうとした債券ディーラーは、しっかり警察官に罰金キップを切られたそうなので、見つかったらやっぱり払わなきゃなりそうです。喫煙者の皆さまには、泣きっ面に蜂でしょう。2010年7月には財政赤字のあおられて、タバコが20%も値上がりしちゃいましたものね。

↓喫煙者の方々にとっては、受難が続きます・・。

My Big Apple

つくづく、2010年2月に禁煙してよかった、と安堵する私。くわばらくわばら・・・。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>